「ほっ」と。キャンペーン

PRO SNOWBOADER 安藤andy健次がsnow,skate,pist,bmx、beer,釣りにまつわる事を中心とした話を世間様にお届けするblog


by supersmooth
カレンダー

2009年 03月 17日 ( 2 )

まいど、タイトルどうりの過酷tripしてきたわ。

メンツはお馴染みノーマターの鼻、いや顔、松井カッチ(salomon)
e0173533_19104450.jpg

妹背牛屈指のスピンマスター、高橋シゲ(noah`s ark)
e0173533_1913669.jpg

そして俺、andy(moss)写真は無い。

まず1日目からいきなり道北にもかかわらず3度前後のプラス気温。風もめちゃめちゃ強く、誰もが大丈夫か?って感じ。とりあえず山間に向かい風の無いところを探しに。

すると、何か軽いボコボコした斜面を発見。風もマシなのでやってみる事に。

しかし雪はグズグズ、下地も硬く、降りきった後もどフラットか逆に受けてる場所ばかり。

とりあえずやってみると案の定俺はスピード落としきれずフラットに尻から着地。一瞬泣きそうなったけどそこは俺も男、グッとこらえ休んでretry。何とか1,2本撮れた。

カッチもええ感じで落ち系飛んでメイクしたけどスピード落としきれずに受けてるとこに衝突。マジで交通事故みたいやった。カッチも少し足を痛めたみたいやけどそこはヤツも男。涙は流さない。

シゲは一人ええ感じで色々映像を残してたわ。さすがやね。

その後、違うpointを探しに車で移動。

次は150mくらいのライン系を発見。状況は斜度35度くらいの締まった雪の上に20cm位の新雪が乗ってる感じ。気温も0度位なのでアバランチチェック(雪崩が起きるかの検査)をしてみた。

するとやはり新雪部分は若干雪崩やすくなってた。とりあえず俺の感覚では大丈夫かなと判断しやってみる事に。

まずカッチが滑り始めるとやはり少し雪崩(スラフ)が起きた。

次にシゲが行くとそこは大丈夫でうまく滑り抜けた。

俺の番が来ると少しドキドキしてきた。俺が滑るラインは落ち系のあるライン。若干日陰よりなので雪崩は大丈夫やとおもうんやけどやっぱりドキドキ。この感覚がたまらないんやけど。そして俺も何事もなくええ感じで抜けられた。やっぱり狙いどうりに滑りきれると最高やね。

そして三人とも二本目を滑りにまた山頂へ。

今度は俺が一番に滑ることに。さっきより日が当たる場所にいいマッシュがあったからそれを狙ってみた。

でもすごく雪崩が起きそうな予感がしたので起こった場合のために逃げ場所を先に見つけることに。

滑り始めた途端に割れたら少し高くなってる木のそばのマッシュ上に逃げ、真ん中で割れたら短い距離やから下の方に逃げるという作戦。

そしてドロップ、するといきなり割れた。なので上に逃げる作戦に。作戦成功、少しおさまるのを待って滑り始めた。でも今回は成功したけど次は成功するとは限らない。できるだけ安全に滑る事を念頭に考えて行動しないとなーと少し反省。自分が危ないだけでなく、人にも迷惑をかける場合もあるから。

次にシゲがドロップ、シゲもいきなり割れた。でも気づいてなかったから下から俺が「雪崩たぞー!」って叫んだ。でも気づかず滑り降りてきたけど途中でワザ失敗して頭から落ちてった。幸い雪崩のスピードが遅かったから大丈夫やったけど焦ったわー。シゲはそれで少し首と背中を痛めたみたい。大丈夫っぽいから良かった。

さらにカッチがドロップ、やっぱり雪崩れたけどうまく逃げながら滑ってきた。ベテランらしい玄人っぽいラインだった。さすがやねー。

その後、下であーでもないこーでもないと喋ってると突然シゲが「携帯が無い!」やって。

でコケた場所を宝探し。10分ほど探してると・・・

シゲが「車かなー?」って。

そしたら何と車に普通に置いてあった!

この「アホンダラがー!バイト代よこせ!」って気持ちになったとかならなかったとか。

少しして車に戻ると、通りがかった車が止まった。

女の子の撮影crew、`brighta`のメンバーが。
e0173533_20414361.jpg

せっかくなので記念撮影。みんな雪好きやね~。

そんなこんなでこの日の撮影は終わり、何とかかんとか乗り切った感じ。

そして三人とも初日に負傷。大丈夫か?

そしてこの撮影の泊まりの宿はシゲの実家。
e0173533_20515698.jpg

シゲのおかあちゃんのオリジナル、‘チーズ鍋‘めちゃめちゃうまかった!!!

シゲん家は米とか大豆とか作ってる農家で、米は今まで食ったこと無いくらいうまかった。緑大豆のおかあちゃん特製豆腐も絶品!!!
e0173533_2101632.jpg

写真は稲キビ入りごはん。超絶うまい!!!おかあちゃんありがとう、ごちそうさまでした。

ご飯の後、シゲ家を撮影。
e0173533_2123040.jpg

おとうちゃんは酒飲んでごきげんやったわ。また飲もうね、おとうちゃん。

あと最近ビールがうまくなったらしいカッチ。ええ顔したはる。
e0173533_2155947.jpg

シゲは実家がええのかニコニコ。飲んでるだけか。
e0173533_2173368.jpg

あとシゲ家のアイドル、‘モシャ‘めっちゃかわいい!!めっちゃ人懐っこい。
e0173533_2182255.jpg

とまぁ、こんな感じで一日目が終了した。俺はいつものようにビールにまみれて寝ました。

二日目、朝起きると風はビュービュー、気温は高い。なのでこの日は少しでも標高の高い旭岳に。

ところが強風でゴンドラ運休。なので近くで歩きで登って撮影に。

しかし旭岳なのにプラス気温。斜度が30度くらいある場所でも新雪なので板走らなくてラインとか落ちとか何もできない状況。考えた末小さいジャンプを作って遊び映像を撮る事に。

シゲはさすがにうまい!!小さいジャンプなのにワザ出す出す。ワザのデパート。

カッチも往年のスタイルでワザ出してた。懐かしいワザも出て俺大興奮。

俺はというと、一つのワザの練習にハマりすぎて一つしかワザ出なかった。悲しい。

この日は他にやる事も無くなったので早めに帰る事に。

帰りの車のカメラメン、マ☆サ。(act,santana)
e0173533_21242325.jpg

こやつは俺と同郷で、車に乗ると赤ちゃん並みに寝る男、車に乗るとスキしかみせない。

あとコックン(santana)。
e0173533_21271056.jpg

コックンはこの旅で判明したが、俺と同じくらいパンクにマニアックだった。話めっちゃ合う。

そしてこの日もシゲ家のめちゃめちゃうまいメシをたらふく食べさしてもらいとっとと寝た。

もちろんビールも。

最終日、この日はスノーモービルで山に上がる日。
e0173533_21334942.jpg

左がカッチ、右はジャンケンで負けて少しかわいい感じの貸してもらった俺の乗るモービル。

そしてモービルを教えてもらうテルとおじさん達。
e0173533_2139442.jpg

テルとこのおじさんはモービルめちゃめちゃうまい!!!

行く前に一致団結。
e0173533_21433893.jpg

そして山を登る登る。

登るとすぐスタック。新雪めっちゃ難しい!!
e0173533_2142238.jpg

そして俺らのレベルで行けるとこまでモービルで行ってそこから、歩きとうまい人達の後ろに乗ることに。
e0173533_214768.jpg

滑る山の山頂まで二人乗りで送ってもらうと・・まるでジェットコースター!!!

マジで早い!歩きなら休みながら20分かかるとこをモービルなら10秒!!

なんかバカらしくなったわ。

山頂、ウカレル俺。
e0173533_215198.jpg

その後ろには崩れたセッピが・・・
e0173533_21512433.jpg

この後、やたら天気わるくなり、スーパー強風の山頂で天気待ち。極寒!!指もげるかと思った。

少し回復した時にカッチがドロップ、すごーーーい気持ち良さそうに滑っていった。見てるだけで最高!!

その後また天気待ちを繰り返し、結果、晴れないままドロップすると案の定、鬼コケ。

それを二回繰り返し三回目でやっとラインをメイク。少し悲しい気持ちになったけど滑りきれて幸せやったな、

シゲも見えなくて雪の壁に激突したりと視界の重要性を再認識。

何本かラインをやってこの日は終了。

その後、俺らが滑った面をモービルの人達が登って攻めてた。
e0173533_2203335.jpg

登る、登る。
e0173533_2231912.jpg

コケル、コケル。
e0173533_2231415.jpg

すごい楽しそうやったなー。俺も欲しくなった。

と、こんな感じでtripは終了したわ。

撮影終わった後に広い雪原でモービル技を教えてもらってやったけどすっごい難しかった!!

今回はええ経験になった撮影でした。

最後に・・・

ノーマターのディレクター、スグル(santana)。
e0173533_22102537.jpg

この男はすぐテンぱる。

そんなこんなで終了!!

あー、長かった。

ほなね。
e0173533_2213598.jpg

[PR]
by supersmooth | 2009-03-17 22:16
まいど、雀鬼ことandyです。

道北tripは今日の夜書きます。

昨夜の麻雀のことが書きたくて・・・

最高でした~。

昨日のメンツはこんな感じ。
e0173533_9553364.jpg

アキ(ride),カッチ(salomon)、ヤエ(murasaki)、俺(moss)。

久々の麻雀でウキウキやったわ~。

そしてやたら調子良く、配パイ良し、ツモ良しでアガリまくり。

さらに・・・
e0173533_1043287.jpg

わかるかな?ダブりー、チートイ、ドラ三発!!さらに後スジヒッカケ。これにひっかかったのは・・・

e0173533_1092623.jpg

松井 かつし~!!ありがとう、カッチ優しい!!

まぁ事故みたいなもんやけどね。読めんわ、これは。

そして4ハンチャンやって3回トップで1回2チャやったわ。

結果表。
e0173533_1015223.jpg

マイナス無しの男、さすが俺。

楽しかったな~。

そして終わって外に出てみると雨・・・

行きは雨降ってなかったから自転車で来たからどーしょうかなーと。

そしたらアキが家まで車で送ってくれた。マジでありがとう、アキ。

みんな優しい友達。俺も優しくなろう。

ヤエ、東京行っても頑張れよ。札幌いる間に飲みに行こうな。

寂しいな。

まぁまた東京行ったら遊びに行こう。

ほな。

夜また書きますわー。
[PR]
by supersmooth | 2009-03-17 10:26